自分を思いやる!

根津美術館 東京

 

日本の言い伝えの1つに

自分に厳しく 

他人に優しく

ってありますよね。

他人に優しくは

共感できるのですが

自分に厳しくは

時々どうかなと感じます。

 

自分に甘いのはいけない

でも厳しくなくても良いのでは?

時と場合によりけりでしょうか。

 

Self compassion

セルフコンパッション

 

という言葉があります。

自分を思いやること。

 

凹んでいる時こそ

自分を思いやる

慰めの言葉をかけてあげるのは

どうでしょう?

 

ミスしても

次回うまくやればいい

 

何かがうまくいかなかった時は

自分を責めがちですが

今回はうまくいかなかったけど

またやってみれば良い、

きっとそのうちうまくいく

と考える方が良策です。

 

ネガティヴになっている時は

負のスパイラルに落ち込みやすい

 

凹んでいる時は

残念ながら

間違えた選択をしやすいですから

どんどん凹んで…

どん底へまっしぐら〜。

 

失敗は認める

失敗はチャレンジをしたことの証

失敗の後どうするかが大事

早く立ち直れて

どうしたら次は…と考える。

 

凹んでる時間は無駄ですもの。

 

過去は戻ってこないです

前を見て進んでいる方が

良いことありそうですよね!

写真:根津美術館 東京

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA